父おめでと~♫

明日は、近くに住んでる私の父の誕生日。なん歳だ?いつまでも元気だから、70過ぎって忘れちゃう(#^.^#)
今日の夕飯を簡単にいっしよに過ごしてきます。
一緒に住んでくれてる妹がメインの夕飯は用意してくれるんで、私は差し入れ程度に。
この間、焼いたリンゴパン、どうやらお好みのようなので、それを丸で焼きました。

18cmのケーキ型に200gの粉で。
りんごは15%の砂糖で煮ました。
IMGP0058.jpg
約一個分、たっぷりのせて、6カット。型には、ラッピング兼ねられるようにクックシートひいて。
IMGP0062.jpg

そして、我が家の手作り発酵器へ。ちょっと写真も撮ってみました。
発泡スチロールをちょい加工して、中に100均の土鍋にお湯入れて、温度湿度の調整します。
これで、面白いくらい35~40度にうまくいっちゃいます。
IMGP0064.jpg


IMGP0060.jpg
ちょっとだけ温度高めなので、軽く蓋を空けたりして調整していきます。

そして、出来上がり~。フォンダンかけて。
IMGP0066.jpg
あとは、軟骨焼売をこれから作って一緒に持っていってきまぁす♫
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fuji.

Author:fuji.
オイシイモノを食べながら、何かをしたくなる「きっかけ」を作り出せる♪
そんなcafeみたいな場所が作りたいなぁ。
ワタシは毎日、ちっちゃな「きっかけ」探しをしてます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード