メープルパン

忙しいわけでもなかったんだけどなぁ。
久しぶりにパン焼きました♪動物じゃないパン。
IMGP0041.jpg
大さじ1強のメープルを巻き込んだだけの生地。
でもたかがのされどでした。
切り口は食パンと変わらないのですが、見た目が~♪模様が~♪
贈り物パンとしていい感じです。
また、このねじねじ成型で遊べそう~。
IMGP0049.jpg
ついつい、出し忘れてしまうビタントニオのワッフル焼くやつ?
あんこ処理のため引っ張り出して、鯛焼き焼きました。ちっちゃくってかわいいのが出来上がります。
あとは、30g分割のミニメロンパンも作って、実家におすそ分けしました。

IMGP0046.jpg

どうしてもわからなかった、「生地の出来上がり」「発酵の目安」「焼成のタイミング」etc・・・
本やネットで勉強しながら焼いても、どうしてもうまくいかなった。わからなった。
いつからだろう。
わかるようになってる。
失敗がなくなってきた。
うちで焼くパンとの付き合い方がわかってきた。

以前はのっぺりべったりしてたパンの底の部分。
こんな風に上に伸びて焼きあがってる感じ。こんなのがベストな状態です。
今日のメロンパンちゃんたち、愛おしく焼きあがりました。

あ。
ちょっとだけ、数字を気にしたかな。
すべての工程での温度・湿度・時間。
気にし始めてからかも、失敗少なくなったのは。

前から、作ったものを記録していくといいとは言われてたけど、するクセがなかなかつかなかった。

やっぱり先輩の、人の話や知恵はちゃんときくもんなんだな
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも上手に作るねー。
見てるだけでお腹すくよ。
プロフィール

fuji.

Author:fuji.
オイシイモノを食べながら、何かをしたくなる「きっかけ」を作り出せる♪
そんなcafeみたいな場所が作りたいなぁ。
ワタシは毎日、ちっちゃな「きっかけ」探しをしてます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード