仕込水の温度

手ごねの楽しさからはまったパン作り。

最近はまったくご無沙汰☆
ホームベーカリーの生地作りコースから始まり、ワンランクアップを目指して購入したレディースミキサー。今では、なくてはならないものになってます。

いいものを使っても、使う側がだめでは、だめなんですよね。
なかなかワタシとレディミキちゃんは仲良くなれず、購入を後悔したこともありました。

どこのサイトを見たんだろ。忘れちゃいましたが、今、生地作りに守ってることの一つ。

気温+粉の温度+仕込水の温度=76℃

だいたい、気温と粉の温度は一緒です。この足した数字から76を引いた仕込水を使うと、出来上がりの温度が28℃前後になるんです。
手ごねじゃない場合はあんまり仕込水の温度は気にしなくていいのかな、と思うときもありますが、今のところワタシはこの数字でうまっく行ってます♪
ちょっとでも参考になれば♪

IMGP0008_convert_20120108223910.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fuji.

Author:fuji.
オイシイモノを食べながら、何かをしたくなる「きっかけ」を作り出せる♪
そんなcafeみたいな場所が作りたいなぁ。
ワタシは毎日、ちっちゃな「きっかけ」探しをしてます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード