メリークリスマス??!!

きのうは、パン教室でした。
またまた知らないことを勉強できました。

最近はまってる動物パン。
どうしても目がうまくくっつかない、と相談したら・・
「丸め直しをきつくやってるんじゃない?」
きつくしめると、弾力?がでちゃうらしい。
それに焼き上がりのパンが硬い仕上がりにもなるみたい。

を、ふまえて。
今日のチーズやブドウパン。包んで丸めるんですが、しめずに軽く丸める。
おしりの閉じ口が開いてるまま。
それでもちゃあんと焼けました。

文字で説明するのは難しいのですが、今まで習ってた教室では、生地はちゃんとしめないとふくまらない
っって感じだったので、びっくりでした。

改めて、いろんな考え方・作り方があるんだな、と教えられました。

これはパンだけじゃない。
すべてのことをいろんな角度からみなくちゃ。見るようにしなくちゃ。
やわらかく、ゆるく、やさしく、前向きに。
(・・自分にも周りにもゆるく甘いワタシ。仕事してるとこの甘さにちょっと反省しちゃうんだけど↓)


先生のお宅は年内最後の私たちのクラスまで、大きなツリーを飾ってくれてて、テーブルセッティングもクリスマスバージョンで、シャンパンも出してくれて♪お土産のプレゼントもあって♪
一番クリスマスらしい時間を過ごすことができました~♪

写真はまたあとでアップします♪

さて♪あしたは休み。どうしても赤いマフラーが欲しくなったので、毛糸買っちゃいました。
今晩は夜更かしできるから、編み上げちゃお♪♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fuji.

Author:fuji.
オイシイモノを食べながら、何かをしたくなる「きっかけ」を作り出せる♪
そんなcafeみたいな場所が作りたいなぁ。
ワタシは毎日、ちっちゃな「きっかけ」探しをしてます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード