

  


クープってどうすればいいんだ?クープが下手なのか、発酵加減、焼成加減の問題なのか???

クープだけで凹んでるわけじゃありません。
この間買っちゃった本。少ないイーストで作る本。表紙のパンが美味しそう♪
材料もシンプルに近いし、ちょびっとハードっぽいし、めずらしく、本のレシピ、やり方を忠実に近く?作ってみました。
基本のシンプルパンに、クルミとドライフルーツあれこれプラスして。

ベーカーズ%で書かれてなかったし、書かれてるg表示のとおりに進め、さて、一次発酵。
時間の目安はあるものの、一時間以上たってもほぼ変化なし↓

よく考えてみたら、300gの粉に1gのイースト。0.3パーセントくらいの計算??
時間かかるのは仕方ないか・・・・・・。
天然酵母とか、こんな感じなのかな・・?

結局一次発酵4時間!!!
二次発酵は90分!!!

もちろん、ずっと待ってたわけじゃありませんが、いつどうなるのかまだ読めないから、結局拘束されてる感じで☆
ワタシには性に合わないかな
でもね、たったあれだけのイーストでもちゃんと膨らむの。
クープはともかく、なかはフワフワ。
不思議。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fuji.

Author:fuji.
オイシイモノを食べながら、何かをしたくなる「きっかけ」を作り出せる♪
そんなcafeみたいな場所が作りたいなぁ。
ワタシは毎日、ちっちゃな「きっかけ」探しをしてます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
