のんびりゆっくり。

しまた。今日のオヤスミ。
なんだか、5月の中旬くらいから、ココロがザワザワしたり、落ちたり、落ち着いたころにまた・・・となんだか落ち着きませんでした。
実はつい最近もまた。とりあえず、周りの環境はともかく、ワタシ自身はひとやま超えたので、久しぶりに安定した気持ちの中での手作りが出来たかな。

IMGP0003_convert_20120619210508.jpg

イングリッシュマフィン、とメロンパン。
型あると違うのかなぁ~。いつも目指すものよりちょっとつぶれちゃう。
で、直さないから、また同じ失敗しちゃうじゃ~
25グラム生地でみにメロンパン。

ガスで焼いたパンの軽さに憧れて欲しくなったガスオーブン。
また、電気でなれてきちゃったから、ちょっとガス熱落ち着いた~。
で、焼成率みたいのをここ何回か気にしてみた。
「1割減」ってのを目にしたから、そんなのを基準に。
あら????
すごい!!!ちょうど1割減ってる!!!どのパンも!!!
だから、とりあえずちゃんと出来てるのかな~
なんで、ガスで焼いたものやパン屋さんのパンはあんなに軽く感じて、私のは重く感じるんだろ。

気のせいかな~。
・・・あしたはパン教室。先生にチェックしてもらおうかな~。

IMGP0005_convert_20120619210603.jpg
キットを買ってそのままだった、マカロン型のコインケース。
甘く見てた~何度か縫い直し、ネットで詳しい作り方を見ながら、どうにか完成。
ワタシの携帯はマトリョーシカばかり♪
パッチワーク習ってから、ちょっと針仕事が楽しい♪
他にも布遊びしたくなってきた~。どっかで習おうかな♪

今日は庭の梅をとりました。台風におとされる前にとらなきゃ。
庭に出来ちゃうから、毎年漬けてる梅干。
しかし、今年はちょっと小ぶりだし、1㌔程度
ちょっと少ないなぁ~。でも梅を購入してまでしたい梅干作りではないしなぁ。
とりあえず、追熟させるためにダンボールへ。もう少ししたら、玄関でいい香りを放ってくれる♪

あじさいを玄関に飾りました。季節を感じながら生活できるのってシアワセ♪
IMGP0001_convert_20120619210354.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そっかぁ♪ パン教室のパンが美味しいのはガスオーブンだったからかぁ)^o^(
私にはちょっと贅沢品かなぁ(。-_-。)

最近仕事が沢山入ってて(ーー;) ちょっとお疲れモードです(涙) 仕事来月は落ち着くかなぁぁ 来月はきんちゃんとパン教室したいなぁ( ´ ▽ ` )ノ

ゆっくり出来るのが一番の贅沢だよ(笑)
しかも毎回パン美味しそうだよー!

私もマカロンストラップ作りたいと思ってたけど
やっぱ難しいのね・・・(;´Д`)
きんちゃんで難しいなら私じゃ厳しいな。

もう、犬多すぎて一頭一頭可愛がる時間が短いの(涙)
可愛がるの手伝いに来てー!
ヘルプ!

ゆきちゃんへ

ゆきちゃ~ん、ワタシもちょっと違う意味でのお疲れモード。遊んで~、聞いて~、ね♪

さだ母へ

サダ母っちいそがしそ~で遊びに行けないよ~!!!(T T)いつ暇かな♪
プロフィール

fuji.

Author:fuji.
オイシイモノを食べながら、何かをしたくなる「きっかけ」を作り出せる♪
そんなcafeみたいな場所が作りたいなぁ。
ワタシは毎日、ちっちゃな「きっかけ」探しをしてます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード