

語ります(*´д`*)

昨日のテレビで実験してました。
①簡単な問題を10問連続正解後と、②超難しい問題で10問連続不正解したあと。
どちらがより早くバンジージャンプが出来るか。
結果は①。

そして、①普通の状態で簡単な問題を連続正解した人に②プレッシャーを与えて同レベルの問題を出してみる。
すると、プレッシャーのため、失敗を重ねてしまいます。

ずっとテレビを見てたわけじゃないので、何を伝える番組かはわからないのですが、
子育てや自分育てにすっごく当てはまるな~と。

誰かより、何かより出来ないと、つい比較してしまいます。
これはプレッシャーを与えちゃって、萎縮しちゃいます。
子育て。うちはまだまだ親の元で育ってる環境。悪いプレッシャーは与えず、のびのびとやらなきゃいけないこともやってはいけないことも学んで、厚みのある大人に成っていってもらいたいと思ってます。
育てた責任で、親がちゃんと後始末します!!!!

最初の実験も。
例えば、パンがうまく焼けると、忙しくてもまた焼きたくなります。ちっちゃな自信が生まれてます。
でも、大失敗すると、しばらく反省も込めて自粛しちゃいます。
ホントは、失敗しても回数重ねなきゃいけないんだけど、後ろ向きになっちゃいます。

こんなちっちゃい例えでも、ちっちゃな積み重ねが大きな自信へそして、結果につながるのがわかります。
きっと子育てもそうですよね。
いきなり、おおきな目標ではなく、少しずつ、少しずつ・・・・。
毎日が自分で楽しくできる、そんな男になってくれるのが、母の目標かな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fuji.

Author:fuji.
オイシイモノを食べながら、何かをしたくなる「きっかけ」を作り出せる♪
そんなcafeみたいな場所が作りたいなぁ。
ワタシは毎日、ちっちゃな「きっかけ」探しをしてます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
